top of page
Search

なぎさ高校に入学して1年~3か年生に聞く~

4年1組の生徒のみなさん



本校は「12か年生(なぎさ公園小学校出身の生徒)」「6か年生(中学から入学した生徒)」「3か年生(高校から入学した生徒)」の生徒が混在しています。

今年度(2022年度)の3か年生18名に、なぎさ高校での1年間の生活を振り返ってもらいました。


 

「最初の登校日、クラスの人や6か年生の人たちとなじめるかどうか不安でしたが、担任の先生がとても明るく、すぐにクラスになじめるようになり、6か年生の人たちもフレンドリーな人ばかりだったので楽しい学校生活を送ることができました。」


 

「入学前は、『学校になじめるか』、『6か年生に勉強に追いつけるか』など、不安ばかりでしたが、いざ入学してみると先生も生徒もとてもフレンドリーに話しかけてくれる人が多く、すぐに友達もできて不安はすぐにかき消されました。6か年生に大きく遅れをとっていた数学も、早さを感じさせないスピードの授業でしっかりと理解をしながら追いつくことができました。この1年間、濃い毎日を過ごすことができて楽しかったです。」



 

「第1志望の高校に落ちて、自分自身がシャイであることもあり、最初はとても不安でしたが先生たちが気さくに話しかけてくれ、また、6か年生の人たちもみんな優しく、学校のいろいろなことを教えてくれました。今では入学前の不安は全くなくなり、なぎさ高校に来てよかったと思っています。」


 

「先生方がとても接しやすく、進路相談をしても偏差値で話をせず、自分のやりたいことに寄り添って下さいました。校舎もきれいで、行事なども先生が生徒を引っ張ってくれました。勉強が大変だと思うことはあるけど、生徒に対して協力的な先生方が多く、とても良い友達も多くて、なぎさ高校に来てよかったと思っています。」


 

「友達が1人もいない状態で入学しましたが、6か年生の人たちがよく話しかけてくれて、入った部活でもすぐに歓迎してくれたことがとても嬉しかったです。先生方は分からないところは嫌な顔一つせずわかるまで丁寧に教えてくださり感謝しています。クラス全員がとても仲が良く、なぎさ高校の4年1組で本当に良かったと感じています。」


 

「3か年生としてなぎさ高校に入学して良かったことは、クラスのみんなが仲良くなれることだと思いました。人数が少ないので体育祭などの行事では仕事も増えて大変なところもありましたが、クラスが一致団結して行事に取り組めたことは楽しい思い出です。」



 

「入学前は不安でしたが、クラスみんながとても仲が良く、全員で勉強を頑張ることができました。6か年生の人たちも僕たちを歓迎してくれて、わからないことはいろいろ教えてくれて、とても嬉しかったです。先生方は生徒のことを真剣に考えてくれて、授業もとても分かりやすく、なぎさ高校に来たことは後悔していないし、来てよかったと思っています。」


 

「なぎさ高校は、授業に集中できる環境にあり、先生方の質も高く、授業のわかりやすい先生ばかりで、なぎさ高校に入学してとても良かったと思っています。」


 

「入学直後は、第1志望の公立高校に落ちたショックで、学校に行くのが精いっぱいでなぎさを辞めようかと考えていました。その時期に、学校に行けば優しく声をかけてくれる先生方に救われ、遅れをとっていた勉強も質問に行けば必ず丁寧に教えてくださいました。今はなぎさ高校に来て心からよかったと思っています。そう思えるのは、なぎさの先生方のおかげです。それくらいなぎさの存在は私の中で大きなものとなりました。」


 

「毎日毎日小テストという環境でないので、テスト以外の自分の勉強に時間を割くことができ、学習にも集中しやすい環境で、授業のスピードもとても速いというわけではないのでついていきやすいです。また、学校の雰囲気が和やかなことも、私にとってはよいところです。」


 

「公立中学校と比べて、先生方が親身でとてもやさしく、生徒にとってとても居心地のいい学校です。校則も無駄な厳しさがなく自由に楽しく学校生活を送ることができます。」


 

「これまでは疑問に思ったことを周りの人に聞くと『テストに出ないから考えなくてもいいと思う』などと言われることが多かったですが、なぎさの生徒は一緒に考えようとしてくれ、自分の考えたことをきちんと伝えてくれるし、人の考えも真剣に聞いてくれます。なぎさでのグループワークは“全員で分かっていく”という価値のある話し合いができる環境です。」


 

「なぎさ高校に入学して感じたことは、様々なことが経験できるということです。生徒が主役で生徒がやってみたいと思ったことを叶えてくれる学校です。また、体育祭や文化祭だけでなく、夜間歩行や留学生との交流、自己表現力コンテストなど行事が豊富で、行事を全員で楽しむことができます。そして、先生も生徒も勉強に対する姿勢が積極的です。なぎさに来れば勉強も行事も学校生活も楽しめること間違いなしです!」



 

「同じ中学校の人がいなくて不安でしたが、クラスの団結力が強く、すぐに仲良くなれました。6か年生の人たちもみんな優しくてフレンドリーですぐになじめました。学校行事では勉強以外のところでみんなで協力し合って絆も深くなり、思い出もたくさんできました。なぎさ高校は第1志望ではなかったけど、多くの仲間ができてとてもよかったです。」



 

「なぎさ高校では、たくさんの楽しい行事があり、勉強面でも質問や相談しやすい先生がいる環境で、とても過ごしやすく楽しい学校です。文化祭や体育祭などの学校行事でクラスの団結力が高まるし、達成感も大きくやりがいがあり、入学して1年ですが多くの思い出ができました。」



 

「先生方が話しやすく優しいのはもちろん、6か年生の人たちも優しいです。校舎からは山や海も見え景色がよく、グラウンドは人工芝なので靴が汚れません。学校行事も豊富で、中でも夜間歩行は友達と色々話もでき、ゴールしたときの達成感は今でも忘れられません。また自習室がとても静かで、集中して勉強できる環境です。周りの人たちから刺激を受けて勉強が頑張れます。」






bottom of page