top of page
Search

時代を駆ける制服


広島なぎさ中学校・高等学校は2023年度より新制服を導入しました。これまでの制服のコンセプトは、「知性」・「気品」・「誇り」でした。この度の新制服は、「時代を駆ける制服」をテーマに、新たに“Active”“Liberal”“Diversity”の3要素を追加しました。今回は新制服の紹介をします。



新制服とこれまでの制服の違い

 

従来の制服と新制服の最も大きな違いは、ネクタイを採用したことです。ネクタイには、従来の制服にも使われていたなぎさカラーのラインを入れ、本校の伝統を受け継いでいます。

さらに、着脱が簡単なフック式を採用し、機能性、実用性の高いアイテムになっています。

これまでの校章は、襟に付けるバッチタイプでした。

しかし、新制服には校章がジャケットのボタンに入っています。校章の紛失を防ぐだけでなく、おしゃれなポイントとしても注目です。



新制服に追加した新たな3要素

 

“Active”“Liberal”“Diversity”の3要素について詳しくご説明いたします。

まずは、“Active”です。活発に動けるよう、動きやすさを重視したデニム風生地を導入しました。生地がデニム風なので、軽く伸縮性が高いだけでなく、家庭での洗濯が可能で、速乾性にも優れています。

シャツは、ノンアイロンシャツです。透けにくい素材を使用していますので、一枚で着ても安心であり、暑い日も快適に過ごせます。靴は従来のローファーに加え、歩きやすさを追求し軽量化した、「やわらかローファー」も選択可能です。クッション性が高く足の負担を軽減します。

次に、“Liberal”です。生徒の自由な服装選びを可能にするために、新アイテムを大量に加えました。夏用のポロシャツや、iPadが収納可能なリュック、横型のカバンなどは今春初登場です。また、これまでのベストとセーターは紺色のみでしたが、新たにグレーも選択可能になります。TPOをわきまえた着こなし方をしながらも自由で楽しい学校生活を過ごせるように工夫しています。これらのオプション品は、式典時以外は自由に選んで着用可能です。

最後に、“Diversity”です。多様性を認め合う現代において、本校では個人の価値観に合わせた制服の選択が可能です。従来の制服でも大人気の女子用スラックスを継続して導入しています。制服の着こなし方は全部で100通り以上あり、さまざまなパターンの着こなしをした生徒たちの姿を見ることができます。


2023年度より新規導入した新制服が広島なぎさ中学校・高等学校の歴史に新しい1ページを刻むことは間違いありません。あなたもその一員になりませんか。


bottom of page